めがね21の「組織を腐敗させない知恵」

めがね21は広島にある眼鏡販売の優良企業です。
TVカンブリア宮殿でも紹介されました。

ここの創業者は自らの性質を悪ととらえ、自分の悪を抑える仕組みを採用している。
なんといっても社長が輪番制。
すごいことです。

かなり前から会社で買いたい物があればワークフローで全員に繋ぎ、反対がなければ購入できる仕組みも構築していました。
最近ITベンチャーがやっている、slackなどのチャットでの合意形成を10年以上前からやっていました。

大企業の不正の連続をみていると、つくずく人間を性善説で見るとケガをすると思います。。

自分を含めて権力を持つと腐敗することを前提に仕組みを作れるか。

シリコンバレーではフラットな組織を目指している会社も多いようですが、アップルのような独裁者型もある。

しかし眼鏡21も創業者平本氏の息子が継いだようだ。
どういう経緯か知りたい気がします。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村