年金は繰下げた方が金額が多くなるので得という説が流れていましたが、最近は繰上げが得という説が出てきましたので以下のようにTwitterでつぶやきました。
【年金は繰上げが得】
週刊ポストでも「年金は繰上げが得」との主張が掲載されました。
額面だけ比較して高い方を選ぶと損するという説得力のある話です。
相反する話を比較して、自ら決断することがファイナンシャルリテラシーを
高め、クオリティオブライフを決定します。
このことについてついて考えてみます。
3.11の東北震災での福島原発事故。放射線の危険がある場所で若い人を働かせられないと、ボランティアを買って出たシニアを覚えているでしょうか。
現場で頑張ってきたシニアにはこんな気概がある。経営層の責任回避とは対象的。老人しかできないボランティアがある
東電、東芝にかかわらず経営層の堕落が目立ちます。しかし人間というのはそんなもので、安逸な立場を得てしまうと楽な方に傾きます。ノブレス・オブリージュということが言われるのも、そんな人間の傾向があるからでしょう。
しかし、原発ボランティアシニアのように現場で頑張ってきた人間は人間として練れるのでしょう。
カニは自分の甲羅に似せて穴を掘るといいます。「自分がこう考えるのだから、人もそう考えるだろう」と考えがちです。
国は自分たちが繰下げで得と考えるのだから、国民もそう考えるはず。そうやって先延ばししよう。と考えているのかもしれません。
しかし、その思惑ははずれるかもしれません。原発シニアボランティアが登場したように若い人を助けたいという人々もいます。総額で年金で得をしようというような発想だけではありません。
元気なうちに年金をもらって、ボランティアや仕事もがんばる。そんな方向に向ける施策こそ必要です。
自分が卑しいカニさんだから、人も卑しいカニさんだと思うのはもう止めましょう。