Categories: 投資

【暴落を買え:購入開始】落ちるナイフとデッドキャットバウンズ

増税による景気後退に加えてコロナウィルス、そして恐ろしいことにOPEC決裂で原油の暴落まで始まりました。オリンピックの中止も可能性があり、秋になれば台風も。

いろいろ材料はありますが、年足がすでに下げの兆候にあり材料は後付けのところもあります。

落ちるナイフをつかむ

今回の暴落で打診買いをしましたが、落ちるナイフをつかんでいる可能性はあります。リーマンショックでは、中国政府やアメリカ政府が果敢に金融政策で支えましたが、あの時は金融システムが相手です。戦争等の有事やウィルスは一時は下がっても戻るという話もありますが何が隠れているかわかりません。

打診買いはしていますが、資金のほんの一部です。年足で見たように下落相場入りとすれば、半年から2年は下げるでしょうから。それでも分配金をもらって下落を耐え、回復を待つという思いでREITに買いを入れました。

本日3/9でJ-REIT全ての利回りは4%を超え9%も出てきました。

「デッドキャットバウンズ」というのは、暴落時には死んだ猫でも落ちた後跳ねるということです。。一回戻しても結局下落して二番底を探るということです。

打診買いはしましたが含み損の期間を耐える必要があります。成果を得るのはまだまだ先でしょう。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

3日 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

5日 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

2週間 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

1か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

1か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

2か月 ago