Categories: 年金投資

暴落時に良い銘柄に投資|8967日本ロジスティクスファンド投資法人分配金

8967日本ロジスティクスファンド投資法人より分配金が振り込まれました。7月31日決算分で、一口あたり9,830円となります。13口の投資ですので、税引後101,830円になります。

日本ロジスティクスファンド投資法人は三井物産がメインスポンサーの物流施設に特化した不動産ファンドです。町田や市川といった東京の物流をささえる物流センターをメインに投資しています。現在3.15%の利回りですが、りんたろうは5.1%の利回り価格で購入しています。

暴落時に良い銘柄に投資するとインカム・キャピタルともに報われる

今年3月の暴落時に半分目をつぶってREITを買いに行きました。落ちてくるナイフをつかんだところもあります。REITでもカテゴリーによりその後の状況は異なり、V字回復どころか新高値を抜いたのが物流系REITです。コロナ禍でネット系通販の売上が増えたため、それを支える物流施設も恩恵を受けます。

元々暴落時には物流REITへの投資を狙っていたのですが、利回りが低いので他のタイプのREITも併せて分散して買いに向かいました。さすがにホテル系は避けましたが、商業系のREITでは含み損のものもあります。

物流REITは高めの利回りも確保できたうえに、キャピタルゲインも享受できました。やはり銘柄の特性を精査して、優良なものを全体相場の混乱時に下げたときに買うのは投資の王道といえるでしょう。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

3週間 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

3週間 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

4週間 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

2か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

2か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

2か月 ago