Categories: 投資

【凡人の株必勝法】今は近づけない中国株

プロフィールで触れていますが、かつて中国株で大きな利益を上げていました。しかし、中国株には大きなリスクがあることを承知して投資していました。そのリスクとは政治リスクです。鄧小平の開放政策で高度経済成長に乗った中国ですが、新興国によくあるように、役人の不正が横行していました。

民間企業が次々に誕生したのですが、大手企業は国営企業でした。そして民間企業にはしばしば政府の査察が入りました。なんらかの不正摘発が名目ですが、実態は不明です。りんたろうも出資していた上場会社が取引停止になり数年間取引停止で現金化もできなくなったことが2回ありました。

そのようなリスクがあることを知りながら、なぜ投資したかというと、リスクを取るに値する経済成長のリターンがあったからです。2件取引停止をくらいましたが、全体では大きな利益を得ることができました。

現在の中国は改革開放から反転しリスクは大きくなっています。経済成長率も以前と比較して低下しリターンも少なくなっています。同じ外国株でも今は米国株が選択肢でしょう。しかし、また転換することもあるのでしょう。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

5日 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

1週間 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

2週間 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

1か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

2か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

2か月 ago