9282 いちごグリーンインフラ投資法人より分配金が振り込まれました。6月30日決算分で、一口あたり3,922円となります。32口の投資ですので、125,504円になります。通常の分配金は1口あたり1,727円、利益超過分配金として1口あたり2,195円の分配金ですが、税務上の取扱いが異なります。
いちごグリーンインフラ投資法人はいちごオフィスリート投資法人、いちごホテルリート投資法人のスポンサーである東証一部のいちご株式会社が運営するインフラファンドです。。現在で5.91%の利回りですが、りんたろうは6.8%の利回り価格で購入しています。昨年の分配金入金時は含み損となっていましたが、今年はなんと15%の含み益です。
インフラファンドは太陽光発電の電力売却で利益を出して分配金の原資としています。国は自然エネルギー活用のため、固定価格買取制度(FIT)で定額の収益を保証してきました。そのため、REITが入居者の事業状況で収益が悪化する現在でもインフラファンドは影響が少なくなっています。しかし、新しい制度FIP(フィードインプレミアム)では電力の市場価格が重要となってくるため、FIT制度と比較して利益予想が難しくなります。
REITにしてもインフラファンドにしても高分配で投資家に人気があります。しかしイールド(利回り)が高い金融商品は元本に減価のリスクが高いことは常に意識する必要があります。
ランキングクリックをよろしくお願いします。