Categories: 年金投資

2倍達成株の半分利確に悩む

テンバガーを目指したいと思うものの、そうそう出るものでもありません。そんななか2倍達成の銘柄が出てきたので、半分利確して元手を回収するフェーズに入ってきました。半分売って回収するか、三分の一程度にするか悩ましいところです。定跡では半分利確でしょうか。

ちなみに、アベノミクスではトレンダーズ、ヒロセ通商で2倍以上をとれました。

2倍達成銘柄

2倍達成銘柄は以下の2銘柄です。

6533オーケストラ
2384SBSホールディングス

オーケストラはDX関連。SBSは物流関連です。

オーケストラはセールスフォースやAWSといったクラウド基盤を運用しています。DX関連というとメルカリなどをが有名ですが、こちらはBtoBでしかも基盤ですから堅実ではあります。以前Windowsという基盤の上でOBCなどの堅実な銘柄が躍進しました。

クラウド時代のOBCを期待しての投資です。OBCは自前で営業せずに、オービックやその他の販売会社を通じてシェアを拡大しました。オーケストラは技術者系で営業が強い感じがしないので、顧客基盤を持つ会社との連携でシェア拡大するのか、今後のビジネスモデル次第でテンバガー期待です。

SBCは地味な物流分野ですので、テンバガーは無理でしょうが堅実に経営が続くと思います。もともとリコーのプリンタートナーや消耗品配送から始まり、やはりメーカー系の東芝などの物流部門のM&Aで拡大しています。

プリンター関連というのはもう伸びないでしょうが、物流網はアフターコロナ時代の重要な基盤であると感じます。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

12時間 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

3日 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

1週間 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

1か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

1か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

2か月 ago