Categories: ビジネス

【役職定年】資産があれば楽勝

サラリーマンには役職定年があり、50代半ばで役職からはずされ収入も大幅に下がる。これには精神的にこたえる人も多いようだが、りんたろうは楽勝だった。なぜならば、10年以上前からシミュレーションしていたからだ。なかには権力志向の人もいて、ポストから外されるとかなりむくれる。

周りも腫れ物にさわるように距離を置くようになる。自分はもともと専門職志向でポストにはこだわりがないので、めんどうな会議や付き合いがなくなってセイセイした。しかし不貞腐れるふりをしていた。そうすると敬遠されて仕事を振られないで済む。これ幸いと速攻で帰宅して定年後の準備にいそしんだ。

資産運用で金銭的には余裕があった。それよりも前に資産運用の種銭づくりのために節約志向が身についていた。このことは意外に重要だ。

ゴルフはしない。車はもたない。教育費や酒の付き合いは節約しなかった。人とのつながりは大切だ。おかげさまで定年後の顧問契約につながった。メリハリは必要だろう。

なるべく若いうちに資産作りはしておいた方が良い。ただ家族との思い出や経験も重要なので、優先順位をつけて見栄で浪費するのは避けたほうが良い。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

7か月 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

7か月 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

7か月 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

8か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

8か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

8か月 ago