Categories: 投資生活

渡辺徹さん訃報 日本人は糖尿病に弱い

同年代の渡辺徹さんが亡くなった。人工透析治療を受けていたとのことだ。継続的に芸能界で活躍されていて、芸能活動を生業とする人のモデルケースだったと思うので残念だ。長生きしてさらに後進の手本となってほしかった。

ところで日本人は糖尿病にかかりやすい。。ジャンクフードで超肥満化したアメリカ人は多いが、日本人では見かけない。インスリンの分泌で血糖値を下げる機能が、西洋人より弱いのが理由らしい。超肥満化する前に糖尿病となり、やせてしまうようだ。

人工透析は健康保険を圧迫

ところで糖尿病が進むと人工透析が必要になってくる。健康保険組合の運営に関与したことがあるので知っているのだが、人工透析患者が出ると医療費が跳ね上げる。しかも固定費として継続する。

「健康経営」というキーワードがあるが、健康保険財政を危惧した厚労省と経産省の施策から出てきた言葉だ。とくに糖尿病削減を目標にして設定された。糖尿病は進行するまで症状が出ないので、放置して悪化させる傾向がある。

東南アジアの将来にも影響

糖質の制限が予防には有効なのだが、ご飯やパンを控えても意外な盲点になるのは飲料だ。健康に良さそうな紅茶飲料や野菜ジュースも糖分が多いものがあるので要注意だ。

ところで東南アジアは飲み物が甘い。糖尿病も多いらしい。経済発展が進み少子化が始まったころ大きな問題となるだろう。糖尿病治療薬を製造する会社が注目されるに違いない。

ランキングクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

2週間 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

3週間 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

4週間 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

2か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

2か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

2か月 ago