Categories: ビジネス投資

NVIDIA爆上なので年金基金のPFを冷静に考えてみた

所有するNVIDIAが4倍前後になってきました。これが日本の半導体製造装置株だったら完全に利食うのですが、世界の半導体の本丸なのでホールド継続です。とはいえ定年後のポートフォリオは配当株中心ですので、グロース株のNVIDIAの比率上昇で、バランスが変わってきました。

そこで年金基金のポートフォリオを確認してみました。

https://www.gpif.go.jp/gpif/portfolio.html

国内と海外、株式と債券のバランスを調整しています。これに比べて自分のポートフォリオは国内のREITと高配当株の比重が大きくなっています。REITも物流とインフラファンド(太陽光発電中心)でミドルリスクにしています。とはいえ年齢を考えると債券のバランスを考える必要がありそうです。

とりあえずは現金化でも良いのでしょうが、デフレからインフレにシフトしていますので債権も一考すべきでしょう。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

りんたろう

Recent Posts

貯金0の人を観察してみた

統計では貯蓄0の人がそれなりの…

7か月 ago

診断士の増加と過当競争

物流業界では1990年代の規制…

7か月 ago

NVIDIA半分利確で正解

NVIDIAが前日比マイナス1…

7か月 ago

大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル…

8か月 ago

黒サギ診断士

かつての中小企業診断士仲間Aか…

8か月 ago

一万円札の偉人、福沢、渋沢と大隈について考える

新旧一万円札の肖像に採用された…

8か月 ago