NVIDIA爆上なので年金基金のPFを冷静に考えてみた

所有するNVIDIAが4倍前後になってきました。これが日本の半導体製造装置株だったら完全に利食うのですが、世界の半導体の本丸なのでホールド継続です。とはいえ定年後のポートフォリオは配当株中心ですので、グロース株のNVIDIAの比率上昇で、バランスが変わってきました。

そこで年金基金のポートフォリオを確認してみました。

https://www.gpif.go.jp/gpif/portfolio.html

国内と海外、株式と債券のバランスを調整しています。これに比べて自分のポートフォリオは国内のREITと高配当株の比重が大きくなっています。REITも物流とインフラファンド(太陽光発電中心)でミドルリスクにしています。とはいえ年齢を考えると債券のバランスを考える必要がありそうです。

とりあえずは現金化でも良いのでしょうが、デフレからインフレにシフトしていますので債権も一考すべきでしょう。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村