5Gはグーテンベルク以来の社会改革を産むかもしれない

その昔、ギリシャ時代は生コミュニケーションがメインでした。
物語を語るのも演劇や演説で生舞台です。

ソクラテスも文字は残さず、弟子のプラトンが書物として残しました。

それから長い間、文字や書物は特別なものでした。

美術館で中世の本を見たことがありますが、字も挿絵も手書きで熟練の職人の労作です。

それが変わったのが、グーテンベルクの活版印刷です。
これにより聖書が広くいきわたり、カトリックが既得権益を隠していたことがわかり、宗教改革で世の中が変わります。

書籍出版や新聞はグーテンベルク以来、強力な伝達手段でした。
それでも実は、ソクラテスが対話を重視したように生の方が情報量は豊富でした。

それが脅かされたのがラジオと映画です。

これらを最大活用して世界中を撹乱したのがナチスドイツです。

その後テレビが生まれ、強烈な影響力を持ちます。

そしてインターネットの登場です。

まず、紙メディアが崩壊しました。
新聞は宅配制度があるので惰性が働きますが、書店は宅配するAmazonに崩壊させられました。

そして5Gはすでに登場している映像がVR等のよりリアリティがあるコミュニケーションを実現させます。

ソクラテスが重んじていた対話がメディアで実現します。

宗教改革のような、パラダイムシフトが起こるはずです。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村