大谷さん通訳のギャンブルと株式投資

大谷翔平さんの通訳がギャンブル依存症だという。株式投資にはギャンブルの側面があり、投資に踏み込む際にはその認識が必要だと思っている。NISAでオルカンのドルコスト平均投資が正しいのはわかるが、資産が減った時には「取り戻したい」という強烈な引力が働く。その際に売ったりナンピンしたりする危険がある。

優待投資の桐谷さんは元プロ棋士であり投資家だが、そんな彼でも株で大損をした。テレビでアマの有段者と対局したが、軽くひねっている。桐谷さんの師匠米長名人は、当時天然の竹で作られていた麻雀パイの模様でモウパイできたと言い、兄は棋士になれなかったので東大に進学したと語ってる。

そんな記憶力と勝負勘の持ち主であるプロ棋士の桐谷さんが選んだ道は、優待を確保しながら大損の時期をしのぐ道だ。

天然キャラで愛されている桐谷さんだが、並外れた勝負師の選択はあなどれない。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村