【世襲で儲ける】タマホーム

世襲企業をウォッチしているが、サラリーマンとして生活するうえで、また株で儲けるためになかなか有意義な視点だと思っている。最近では大塚家具とLIXILが空売りでの標的だったが、大塚商会とユニチャームのように買いで儲けることができる企業もある。

現在、株式投資で利益を上げることのできる筆頭が創業者企業だ。次が世襲企業。だめなのがサラリーマン経営だ。

東芝とシャープはダメなサラリーマン経営の典型だ。トヨタと日産を比較すると世襲の方がましなのがわかる。ただし、トヨタで億り人になった人はいない。時価総額が大きすぎるので。

そういった意味で、創業者から二代目に引き継げた時点で良い投資先だ。その後大化けするのがある。大塚商会、ユニ・チャームだ。成功する世襲をみると共通点がある。先代の番頭を否定しないことだ。トヨタが典型だ。

しかし豊田章男も、中興の祖でありトヨタ生産方式の祖の大野耐一を煙たく思っているようだ。こらを排除するような方向になるとだめだろう。微妙なところだ。

さて愉快な世襲企業が現れた。タマホームだ。創業者会長が存命だ。このまま行ってくれれば空売りでいけそうだ。しかし創業者会長がとりなせば回復してしまう。

広告宣伝でのし上がった企業なので、世論には敏感だと思うが。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村