理念は素晴らしいが株価が低迷するケース9514エフオン

2022年6月12日

本コラムは発信者のメモであり銘柄推奨ではありません。他人の銘柄に安易に乗る危険性はこちらをお読みください。https://munenkinsurvival.com/2020/01/07/beginners-behavior1/

かつて投資していて今は手放した銘柄の9514エフオン。バイオマス発電で、国内の間伐材などを再利用する会社です。株主総会にも出席しましたが社長は素晴らしい方でした。バイオマスといいながら、乱開発されたアジアの安い木材を輸入して設けている発電所もありますが、同社は国内で地産地消にこだわります。

しかしそれだけに発電所を建設する場所を探すのが難しいとのことです。なるべくコストは押さえたいので、間伐材の入手先が遠いと物流費が嵩むので立地も限られます。

収益を伸ばすためには、発電量を増やして損益分岐点を下げることも必要です。投資家はより収益が伸びる可能性の高い銘柄に資金をシフトさせますので、こういう企業特性は投資家に敬遠されます。

エネルギー安全保障や環境の視点では貴重な企業なので、政治や国民には注目してほしい企業です。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村