賃貸派の高齢者にはURが力強い味方のようだ!

2018年10月6日

「定年後離婚でまさかの下流老人」のブログ主たっちゃんさんがURに転居されたようなので質問してみた。結構簡単に入居できるようだ。倍率もなにも即入居できたとのこと。
そういえば知り合いの高齢者でもUR転居の話をちらほら聞く。
http://karyuuroujin.seesaa.net/article/461077070.html

URのサイトをみてみると、高齢者はいろいろ優遇されている。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/rent/requirements/

60歳以上の場合、基本は家賃の4倍の月収が必要だが例外措置がある。
一時払い制度貯蓄基準制度だ。無職の場合でも貯えがあれば入居可能になる。

貯蓄基準制度は家賃額の100倍貯蓄があればOKだ。10万円の家賃であれば、1千万円。
退職金で何とかなる金額だ。

住宅取得で長期ローンを組んだ場合、利息だけで住宅価格の3割から5割位かかるだろう。
住宅価格3千万として1千万はかかる計算だ。優遇税制等あるので負担減はあるが。

ただし若くして子供が生まれた場合は団信もあるので、持ち家という選択も悪くない。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村