体育会のおもひで 体育会バッシングは慎重に

高校時代運動部に所属していました。その部はかつて全国でもトップレベルでした。
わたしは中学時代もそのスポーツをしていましたので、当然のように入部しました。
しかし私が入部した当時はかなりレベルが落ちていました。

部活動にはOBが指導に来るのですが、そのOBの質がよろしくありませんでした。

まあパワハラの連続で後輩を私物化していました。
後ろからボールをぶつけたり、パシリとしてジュースを買いに行かせたり。

そのOBたちは浪人生や大学生でしたが、年中高校に入り浸っていました。
今考えれば、浪人生や大学生が高校に入り浸るか?

彼らの指導は、すぐ因縁をつけて今では行われないウサギとびを命じるような、根拠のないいわゆる「しごき」でした。

一方年に二回ほど、全盛期時代に活躍し実業団で活躍するOBが指導に来ました。

彼らの指導は、暇人OBとはまるで異なるものでした。

練習自体は暇人OBとは比較にならないものでした。
練習自体はとにかく密度が濃く、暇人OBよりしんどい。

しかし、合理的に感じられる練習です。
休憩時間もじっくり休ませ、後輩をパシリに使うことなどありませんでした。

実業団OBが来るときは暇人OBは大人しいものでした。
その時は来ない暇人OBも多かったと思います。

今体育会系がたたかれていますが、このような違いを意識しないと、ゆとり教育のような失敗を招くでしょう。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村