リーマンショック“デカップリング”から10年

2019年1月2日

私はリーマンショック前は2年で資産が2倍になりました。そしてリーマンショック後1年で半分に。それから10年でリーマンショック前に戻りました。
アベノミクスの恩恵を受けた形です。

米国金利の上昇、米中貿易摩擦のなか株価も下落に転じた現在、ポジションを大幅に減らしています。1から2年は慎重に見守り、次の回復初期に乗りたいと思います。

“ゴルディーロックス”という言葉が出てきた時、リーマンショックの際の“デカップリング”を思い出しました。こういう新語がでてきたら用心です。ITバブルのときは“ニューエコノミー”ITの効果で在庫管理がうまく行ったので、過剰在庫による景気サイクルがなくなったとのことでした。AIによる“シンギュラリティ”も眉に唾を付けていたほうが良さそうです。

お金は人間の幻想ですから、こういった新しい概念でバブルに持ち上げられることがあります。しかし幻想なのではげ落ちることも多いのです。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村