必要なのはZENI(銭)よりZEN(禅)

2020年2月8日

当ブログの以下の記事にコメントをいただきました。

作者: 千草
コメント:
こんにちは。
50代最後の年から投資を始めようと色々な方のブログを見て、
ここに辿り着きました。
覚悟が必要なのですね。 生活保護になるかもしれない…
全て失う覚悟が必要なのですね。
厳しいですね。 少し、甘く考えていました。
ありがとうございました。

投資には覚悟が必要?

金融庁の年金以外に2000万円が必要との発表(未遂?)以来金融機関に問い合わせが増えているらしい。金融庁の発表自体はヒンシュクを買ったが、目的は達成されてたような形だ。

メディアは不安をかきたてるような性質があるので、少子高齢化もあり世の中は暗くなっている。

しかし、そんな不安もあってかマインドフルネス(瞑想)が静かなブームとなっている。禅の思想は人間の不安は全て妄想だとし、静かに身体や自然と一体になり今を生きることを薦めている。

日常生活もシンプルに丁寧にすることが禅の教えだ。そんな禅の教えに従えば、投資も不安に思ったり覚悟を決めて行うよりも、粛々と行うことが必要だ。

☟お薦め!著者は20代までヤバイ仕事で稼ぎながら、電子工作の趣味を活かしてソニーに入社。ソニー在職中は翻訳の副業で稼ぎ定年後もその延長線でサバイバルしている。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村