配当やスワップという安定を求めすぎるとヤバイという話

最近変化のきざしがあるようですが、日本人は安定配当が好きです。

FXでもスワップが高い通貨が人気。

投資信託も毎月分配型に飛びつく。

私もFXを始めた際は豪ドル買いで始めました。しかし高スワップ通貨である理由は、弱い通貨であるということであり、暴落のリスクが潜んでいました。

東京電力の安定配当はかなり盤石でしたが、想像もつかない事態で破綻しました。

スマップ、ベッキー、大蔵官僚、盤石な高値安定銘柄が破綻してきました。

会社四季報を見ると、地方銀行の業績悪化が強烈です。地銀職員というのは地方のナンバーワン高給取りです。地方の人口減少と相まってマグマがたまっているような気がします。

アメリカではラストベルト地帯の衰退がトランプというポピュリストを産み世界をかきまわしています。日本も追随するかもしれません。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村