すしざんまいマグロ落札で思い出す「どてらい男」

昔、「どてらい男」というテレビドラマがありました。いまでも上場している機械・工具専門商社大手の山善の創業者の物語です。西郷輝彦主演で、その他には志村喬の存在感が印象に残っています。

ドラマの中で会社のトラブルが新聞に掲載されるシーンがありました。

あせる主人公に対し、金貸しの志村喬が「ただで良い宣伝ができた」とニヤッと笑うのです。

大阪の商売人のしたたかさです。

すしざんまいマグロ落札はまた別の話ですが、3憶をポンとだす剛毅はサラリーマン社長にはできないことです。

社内規定があれば、稟議や取締役会決議が必要ですね。(笑)

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村