はたらかないおじさん問題

2020年1月24日

バブル入社社員が50代になったせいだろう、「はたらかないおじさん」が注目されている。この世代は就職内定すると他社に行かないように、ディズニーランド近辺のホテルに宿泊接待されたりと、あの時代の数年間だけに特異な優遇をされている。それに対するやっかみも含まれてはいる。

Fラン大学出身都市銀行員殺人事件

バブル期はFラン大学でも都市銀行に就職できた。そんな世代が引き起こした事件がある。この事件は、銀行員が顧客の老夫婦の預金を不正に流用し、その発覚を恐れて顧客を殺害したものだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%8A%80%E8%A1%8C%E8%A1%8C%E5%93%A1%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

それまでは銀行とくに都市銀行は入社の条件は厳しく、学歴だけではなく家族関係も興信所で厳しく調べられていた。そんな箍(たが)がバブルではずれたといわれたものだ。

楽は続かない

そんな言われようのバブル世代だが、実は団塊の世代以前の中高年よりは働いている。昔の経営者・管理職を含め中高年はとにかく働かなかったし、やっていることのレベルも低かった。とにかく資料から雑務まで何でも部下にやらせて、自分は君臨しているだけだ。

子会社や部門をどんどん作って、ポストを用意できる時代だったからだ。

それに比べればバブル世代は、PCは自分で全て操作するし、ポストはなく部下もいない。

入社時はあんなにちやほやされたのに。楽は続かない。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村