投資手法「尊敬する人でも真似する必要はない」

あるテレビ番組の対談の場面。ベテランの女優が若いころの体験談を語っていた。あるドラマで尊敬する大物俳優と共演した。その俳優に言われたこと。「尊敬するのはいいことだが、真似をしてもその人にはなれない。」

守破離の重要性

そうはいっても何かを学ぶためには真似から入るしかない。

芸事には「守破離」という考え方がある。「守:まず基本の型を身に着け、破:次に型を破って、離:型から離れて独自のモノを身に着ける」ということだが、 「尊敬するのはいいことだが、真似をしてもその人にはなれない。」 というのも守破離を逆に表現しているようで面白かった。

生きる上でも憧れの人がいたりする。しかし、いろいろな条件が違うのでその人のようにはなれない。

「型」というのは平均的なものではあるが、「憧れの人」のような優れた方法を集約したものだ。そして特定の「憧れの人」の偏った周辺の条件は是正されている。それでも破って離れる必要がある。

対談番組のMCもえらく感嘆していたが、同じような感想を持ったのだと思う。

投資手法も様々な優れた手法が紹介されている。それらも守破離を行わなければならない。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村