【資産一億円】凡人が達成する方法

2021年7月8日

偉人伝とか成功物語は成功者バイアスがかかっているのであてには出来ない。例えば「野口英世」は貧困と障害を乗り越えて感染症の原因を突き止めたとして物語がつくられた。しかし後にその医学上の発見は間違いであることが判明した。またものすごい勉強量がパトロンを感動させ資金提供を受けたが、その金の多くを遊興に使ってしまったことも偉人伝では触れられていない。

成功物語は本として売れるので出版されるが、都合の良い部分を切り取っているので注意が必要だ。「億り人」といわれる人の成功事例も同様で、彼らの手法が本当であっても万人にあてはまるものではない。

そんな中で私りんたろうの事例は、全てとはいわないが比較的多くの人に適用可能でだと思う。それは凡人のための投資法だ。

一言で言えば、ゼロサムゲームでは戦わないということにつきる。

そしてゼロサムゲームではない投資は株式投資だ。FXや暗号通貨はゼロサムゲームだ。そして株式投資も、凡人でも勝てる長期上昇相場だけで戦うことだ。多くの億り人もその時期に勝っている。下げ相場や保合相場が得意な人もいるが少数派だ。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村