【無料】職務経歴書講座に行こう!

60歳からの無年金金期間を意識しだしてから、ハローワークを調査してきた。といっても近くに行ったついでに立ち寄る程度だが。だいだい失業してから行くことになるが、在職中でも利用できるものは多い。50代以上を対象にした無料の勉強会もある。例えば年金やライフプランの講座などだ。

りんたろうも受講したが、社会保険労務士やファイナンシャルプランナーが分かりやすく教えてくれる。公的機関が主催だけあって、わかりやすくしっかりしたものだ。個別相談にも丁寧に応じてくれる。

自己分析は必須

終身雇用が無くなりつつあるなか、転職や独立は避けられない状況だ。転職するにしても独立するにしても自分自身の売り込みが必要だ。転職のためには職務経歴書、独立のためにはプロフィールシートが必要になってくるが基本的には同じものだ。自分の仕事の経歴を棚卸してアピールしたい項目をピックアップしていく。

ハローワークでは無料の職務経歴書講座を実施している。数年に1回通ってて職務経歴書を更新するのも良いかもしれない。独立するにしてもマーケティングで使うSWOT分析になる。これを元にホームページ作成もできる。やっておいて損はないだろう。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村