サイボウズ≒kintoneの限界

2倍株を達成して半分利確を考えているサイボウズ。PERが高すぎるこの銘柄の限界について考えてみた。

自らもサイボウズをカスタマイズして納めているIT企業の社長と話したが、彼はkintoneが嫌いらしい。salecefoceのほうがましなローコードと考えているようだが、ユーザーに高額なsalecefoceを導入できる企業は少ない。その意味では競合のポジショニングは優位性がある。

国がDXに力を入れており、Kintoneは公共機関にも導入されつつある。チャンスと見て広告宣伝を果敢に行っていて、経営の機動力はある。

一方株価は、2,573円・PER76倍と高いが、過去に3,300円・PER166倍程度で推移し、その後株価が下落している。多少上値はありそうだが、テンバガーとなる爆発力はなさそうだ。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村