半分利確のNVIDIAが4.5倍に_握力より心の安定

4倍を超えたため半分利確したNVIDIAがさらに上昇して4.5倍になりました。よく大きく上昇した株を持ち続ける「握力」といいますが、あまり実態を表す表現ではないと感じています。

例えば創業社長は、経営権を確保するために株式を保持し続けることが多いですが、「握力」というよりはやむをやむを得ずといったところがあります。結果、会社の成長とともに大きな資産を気づくことになります。

過去売却した株が、その後上昇して悔しい思いをしたことは何度もあります。売却後50倍になったテンセントが最たるものです。

2倍になって半分利確した場合、その後株価が上がっても下がってもその価格はすべて利益なので、心の安定を保てます。今回NVIDIAは4倍時に半分利確したのですでに2倍の利益を確保して、残った株価も全て利益です。譲渡所得税もカバーしてくれているといったところです。

短期で上昇した株価は熱狂を生みますが、急落も激しいものです。「握力」という言葉に惑わされず、工夫で心の安定を保ちたいと思っています。

(投資は自己責任でお願いします。)

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村