株価中期の波動と超長期保有

NVIDIAの爆上げチャートは次に来る暴落が怖い形だ。株価を何派かの波動で見る考え方があって、そのなかのマーク・ミネルヴィニの波動研究を見てみた。(「ミネルヴィニの成長株投資法」パンローリング参照)

P111にネットフリックスの2008~2012のチャートが載っているのだが、2009年初頭に40ドル程度だった株価が急上昇をはじめ、2011年5月に300ドルに達しその後出来高の急増とともに年末までに60ドルまで暴落している。2年半で8倍弱急騰し、半年で1/5に暴落していることになる。

これが中期での波動で、ミネルヴィニは上昇から暴落までを4ステージで説明している。

ところが超長期でネットフリックスの株価はどうなったのか。

引用:Google Finance

修正された株価チャートで見ると、なんと2011年10ドル程度から600ドルまで上昇、60倍以上となっている。

ネットフリックス株をどう扱うべきだったのか。結果論になるが、2011年の高値圏で半分売り、そのまま放置することだったことになる。

しかし株価が10ドル台だったり時価総額が小さかったからのことで、今のNVIDIAには上昇余地はあるが、そこまでではない気がする。

(投資は自己責任でお願いします。)

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村