年金繰上げ繰下げでいくらもらえるか?ねんきんネットでシュミレーション

2019年3月4日

年金繰上げ繰下げでいくらもらえるか?ねんきんネットでシュミレーション

老齢基礎年金、老齢厚生年金それぞれの受給開始年齢を入力してシュミレーションすることができます。

この記事の内容

  • ねんきんネットのシュミレーション画面
  • ねんきんネット利用には登録が必要です
  • ねんきんネットで無年金期間にそなえよう

ねんきんネットのシュミレーション画面

インターネットのシュミレーション画面はこんな感じです。

こちらのリンクから説明のQ&Aを見ることができます。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/estimatedamount.html

ねんきんネット利用には登録が必要です

ねんきんネットを利用するには、基礎年金番号とメールアドレスが必要となります。

また、アクセスキーというもの必要となりますので、ねんきんネットのサイトで入手してください。

ねんきんネットで無年金期間にそなえよう

40代ですとねんきんネットにアクセスする気は起きないかもしれませんね。
私も40代でアクセスしたことはありません。

しかし繰上げ繰下げがあるので、65歳より前の60歳から受給は可能です。
繰上げ繰下げのシミュレーションを行いながら、複業を行い本業以外のスキルを磨いて60歳以降に備えることが必要です。

将来のことはわかりませんが、60歳以降の再雇用をあてにしてはいけません。
間近で再雇用の方の仕事をご覧になっていると思います。

管理職が長かった人はほぼ役立たずだし、専門職の人もスキルを発揮できる場所から外されます。

再雇用で無為の日々を過ごし、65歳になった時点で年金引き下げになったら再就職もままなりません。

シミュレーションをしながら、なんとなくで良いのでパラレルワークをイメージしておいてください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村