中性脂肪とγGDPを半分にした方法(実体験)

中性脂肪とγGDPを半分にした方法それは糖質制限です。

このたび健康診断で中性脂肪とγGDPが半減しました!

中性脂肪は前年の159から67へ(基準値内)。
γGDPは前年の107から64へ(まだ基準値外です)。

他に、GPT、血糖値、尿酸値も減少しています。

糖質制限をした結果です。半年程度の成果です。
以下の画像がエビデンス(証拠)です。

きっかけは筋トレでした。

そもそも糖質制限を始めたのは、健康診断の数値を気にしたからではありません。
定年退職後も仕事をしなければなりません。そこで体力をつけるために、久しぶりに筋トレを始めることにしました。

中高生のころは運動部で、プロレスも好きだったので筋トレの真似事をしたりしていました。

最近はスポーツ医学的な見地から筋トレも進化していますので、筋トレユーチューバーの動画を参考にしながら、家でダンベル系の筋トレや腹筋ローラーを行いました。

ところがYouTubeを見ていくと、運動よりも食事が重要らしい。

そこで、たんぱく質を多くとり糖質を控えることにしました。

糖質制限の方法は?

食生活は暴飲暴食気味でしたので、とりあえず昼食を制限することにしました。
いままでは普通に弁当や外食でした。
それを、サラダチキン+ゆで卵+生野菜(ドレッシングなし)に変えました。
たまには外食しましたが。

筋トレも行いましたが、ジムに通ったわけではなく家トレで一日20分ほどです。
それでも半年ほどで5キロ体重が減りました。

それに加えて健康診断数値の大幅改善です!

ヨメサンには元々高すぎや、と突っ込まれていますが。(笑)
あ、付け加えると夜は相変わらず暴飲暴食で、酒の量は一年前よりかなり多かったはずです。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村