継続前提に重要事象

前回の記事で「継続前提に重要事象」の表記についてふれました。

四季報オンラインで検索すると、58社に表記されていました。

そんな中で気になったのが、4679田谷です。
美容店初の上場企業だったと思いますが、わたしの住んでいる近隣の店舗も閉鎖しました。

QBカット等の格安店舗やホットペッパービューティーによる価格競争で業界のビジネスモデル自体が激変です。ネットの予約サイトも影響しているのでしょう。

おしゃれに金を使える若者などいなくなってしまいました。
ファストファッションばかりです。

青山商事もサブスクリプション型で月額料金を支払えば、いろいろなスーツをシェアできるサービスを始まました。

しかし、利用が伸びずに撤退しました。
40代が主要顧客層だったので、20代のための月額制にしたかったのですが、実際は40代が購入せずに月額になったとか。狙いの20代は反応せずだったとか。

デフレの世の中は続きそうです。

↓M&Aされた会社の雇われ社長の奮戦記。バリバリの大手広告会社営業マンだった社長が、バランスシートや破産制度に無知だったために、かえってこじらしてしまいます。
今M&Aが流行っていますが、成功話だけでなくこういった失敗談も貴重です!

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村