100分で名著-法華経

NHKEテレ「100分で名著」は毎回録画している。だいぶ前に録画して未見だった「法華経」の回を観てみたが面白かった。

さまざまな古典が取り上げられるが、洋の東西を問わず仏教や宗教の源流、ギリシャから続く哲学は、どれも人間の「妄想」「考えすぎ」を戒めているようだ。

Eテレの分離等が話題になったが、電波の問題はともかくNHKは番組の質が高く、この番組もとても面白い。

落語家円楽の弟子からラジオパーソナリティを経てタレントとして活躍している伊集院光が司会。伝えるプロなので分かりやすくおもしろい。NHK女子アナウンサーがアシスタントなので、わきもしっかりしている。ゲストも第一人者だ。

「法華経」の回でもサンスクリット語の仏典翻訳を行う植木 雅俊氏がゲストだ。

文化放送の武田鉄矢「今朝の三枚おろし」も様々な本を紹介していて面白い。テレビやドラマに出演しながら、膨大な本を読みこみ自分の言葉で紹介してくれる。高齢なのに凄いパワーだ。教育大の出身で「金八先生」が当たり役なくらいだから、人に伝えるのが天職なのだろう。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村