資産1億弱で定年退職しました

3月で定年退職して無年金期間に入りました。有価証券、預金など諸々含めて1憶にはとどきませんでしたが、年金2000万円問題で言われた2000万円の数倍以上でスタートできました。不動産はありませんが借金もなしです。

今後は自営業と配当金(分配金)で生計を立てる予定です。賃金労働も少しやるかもしれません。嫁さんは働いていますし、子供は独立していますのでそんなに無理をする必要はありません。今のところ介護も必要な家族はいないので、その必要がでてくるまでは少しでも稼いでおきたいとは思っています。

投資については配当目当てでだいぶ仕込みましたので、その部分はあまり変更する予定はありません。しかし、一部はグロース株をテンバガー狙いで仕込んでいくつもりです。配当狙いはREIT中心なので、含み損が出てもホールドです。コロナ暴落で仕込んだので当分は安全圏だとは思うのですが、希望的観測ではあります。配当株7割、グロース株3割でスタートです。テンバガーでグロース株比率がアップすると良いのですが。

自営業については、今まで知人のコンサルタント会社の手伝いなどをして副業として若干の収入を得ていました。今後はその仕事に加えて、若干営業をして増やしていきたいと思っています。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村