災害に強い銘柄?|8967日本ロジスティクスファンド投資法人分配金

8967日本ロジスティクスファンド投資法人より分配金が振り込まれました。1月31日決算分で、一口あたり4,800円となります。9口の投資ですので、税引後34,4424円になります。

日本ロジスティクスファンド投資法人は三井物産がメインスポンサーの物流施設に特化した不動産ファンドです。町田や市川といった東京の物流をささえる物流センターをメインに投資しています。

災害にも強い物流REIT

物流系REITは災害に強いと言われています。重量物を扱うため躯体が頑丈に造られていて、余計な装飾物もないからとのことです。以前阪神淡路震災の時、新しいビルは倒壊しませんでしたが、内装がだいぶやられました。階段なども壁面ボードが剥がれ落ちて昇降が困難な状況でした。

驚いたのが、キャビネット倒壊予防のシンバリ棒が天井を突き抜けて役に立たなかったことです。天井板は石膏ボードなので、梁に設置しないと役にたたないのです。

ところでこのREITの物件は首都圏に集中しています。直下型地震には耐えられるように思いますが、富士山噴火はどうなんだろうと考えてしまいます。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村