【闇】現場の苦労が報われない国に世襲が跋扈

結局世襲のツケを実務家が払わされたような政権交代になりそうだ。リーダーは発信力が重要だというが、発信力では菅総理より安倍前総理の方が良かった。菅官房長官をや実務家の上で無責任に振舞っていただけだが。無能な働き者より無能なナマケモノがましということだろう。

小泉進次郎氏は泣いてみせたが、言っていることがよくわからない。父純一郎氏と一緒で終始意味不明なのだが周りの状況で急に輝きだすのがこの家系のこわいところだ。リーダーとして突然有能な働き者になる。たぶん官房長官や幹事長など実務系はだめだろう。純一郎氏もそれらの役職はやっていない。唯一総理だけができる家系だ。

フランス革命時の名門貴族出身政治家タレイランは、ロベスピエールやナポレオンという革命のヒーローを翻弄し続けた。世襲のしたたかさは、平家や源氏を翻弄した後白河上皇にみられるように老獪だ。タレイランはブルボン家より旧い家系なのに革命に加担した。頼朝や家康はそんな老獪さをきらって京都から距離を置いたが、最後は京の老獪さに手玉にとられてしまう。京に幕府を置いた足利氏は応仁の乱のように始終混乱を味あわされた。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村