シニアの集まりに女性が参加しない

イベント会社の女性マーケッターに聞いた話だ。彼女は行政の人に「シニアの人数は女性の方が多いのに、女性の参加者が少ない」と相談を受けたらしい。

彼女の回答はこうだ。「すでにシニアの年代の女性は専業主婦が多い。したがってすでに地域でつながりを持っている。男性は会社勤めから離れ、地域でのコミュニティを求めているが、女性はすでに持っている。それに男性が中心となって立ち上げたコミュニティは企業組織を真似て作るので、マウンティングがわずらわしい。

どうも人が集まると、同じ理屈の組織化を始めるらしい。慣性の法則かもしれないが、もうすこし頭を使ってほしい。習い事を薦める本を読んだときに、仕事のほかに習い事を始めると下っ端からのスタートになるので、会社での地位を客観的にとらえることが出来るとあった。

定年後に趣味を始めても遅いという意見もあるが、リセットする意味で初心者から始めるのもよいのかもしれない。


ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村