若くして逝った人たち

定年が間近にせまり、なんとか健康に過ごせた。有難いことだ。中にはご家族を残したまま亡くなった方がいる。色々な事情はあると思うが、自分のまわりに限っての事情をふりかえってみた。

最近は早逝が減ってきた

以前に比べて自分の周りでは早逝する人が減ってきた。同時に減ってきたのは喫煙者だ。自分の周囲の40代で亡くなった方は多くがヘビースモーカーだった。

嫌煙運動などを通じてそれを克服してきたわけだ。人間はなかなかすごいものだ。

次は介護や認知症

少子高齢化が進んできた。今後、介護や認知症対策は大きく問題になってくる。介護ロボットや認知症薬の研究もすすんできたが、健康づくりも感心が高まってきている。

一方日本では、胃婁などで無駄に長期入院させてしまっているので、延命医療への意識改革も必要だ。

 

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村