定年後億り人 富裕層維持?2月末の状況

例の野村総研の富裕層統計によると、金融資産1億円以上は富裕層と定義されています。これを機会に「億り人」というワードと「老後2000万円問題」が出てきて資産運用への関心が高まりました。長い間預金一点張りで投資をしなかった日本人の意識が変わってきたのは功罪両面ありそうです。

それはともかく日本では同調圧力が強く働くので、一定の閾値を超えると一気に情勢が変わります。「鬼畜米英」から「ギブミーチョコレート」に一気に変わった例の気質です。

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1より引用

気が付いたらたまたま高配当株の値上がりが大きく億り人となりましたが、配当金&自営業生活なので、鶏を食べてしまえば卵が食べられなくなるため、いたって地味な生活です。

2月末は1月末より含み益が増えて、自営業収入の半年分の上昇となっています。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村