5Gの行方
投資をしていくうえで5Gがどのような活用をされるかは気になるところです。投資だけではなく、IOT の発展により生活への影響も大きそうです。そんななかあるニュースがでましたので、Twitterしてみました。
5Gスマホの本体は金属ではなくガラスや樹脂に変わるとの見方。 https://t.co/tTM4knaxAY
— さばいぶ@無年金‗複業・投資 (@whshlc3JQ6FaI0i) 2019年4月27日
優良会社ファナックの業績にも影響
スマホが金属以外の素材になることで、ファナックの金属加工工作機「ロボドリル」の活用が少なくなるとの見方がでています。そうなると別の会社がスマホをめぐるプレイヤーとして台頭してくる可能性がでてきます。
ファナックという会社は素晴らしい会社ですが、時代が大きく変わると恐竜のように絶滅する可能性もゼロではありません。
最近吉野家の業績が厳しいようです。セブンイレブンも混迷してきています。両社とも優良企業でした。
ニュースよりも株価が重要
アベノミクス相場のような株価上昇局面では、ファンダメンタルをしっかり見た人が大きく資産を増やしました。片山晃さんが好例です。
しかし、硬直してきた現在の局面でファンダメンタルで銘柄惚れしたりすると塩漬けの可能性が高くなってきます。
5Gは次の時代を作ると思いますが、株価が一旦調整した後しっかりとフォローしていきたいと思います。
最近のコメント