ZOOMなどのテレビ会議で画像や音声がでない現象が多発

テレワーク(在宅勤務)でZOOMなどの遠隔会議をする機会が増えている。

ところが、ZOOM参加メンバーの年配者に多いが、画像や音声が途切れるケースがある。

4G(LTE)とWi-Fiは違う

その原因としてスマホをWi-Fiではなく4G接続で操作しているケースが多い。そもそも4GとWi-Fiの違いがわからないこともありそうだ。自宅のWi-Fiルータの設置を業者や家族にまかせているのであれば無理もない。

基本Wi-Fiは自宅や事務所まで有線でつなぎ、つながれたWi-Fiルータから電波を発信する。一方4Gは通信キャリアのMNO(移動体通信業者-ドコモ、KDDI、ソフトバンク)が街中の電柱やビルに基地局と呼ばれるアンテナを設置する。

そして、基地局から発信された電波をスマホが直接受信する。

4Gで接続している場合、契約内容によるが月間の契約通信容量を超過すると通信速度に制限がかかる。そうなると画像や音声が乱れる。

スマホの設定を変えればOK

自宅のWi-Fiを使ってPCでのインターネット利用を行っているのであれば、スマホの設定を変えればOKだ。

Wi-FiルータにSSIDとパスワード(KEY)というのが表示してあるので、これをスマホの設定画面から入力する。

Wi-Fiルータ
SSIDとパスワード(KEY)
Wi-Fi未接続のスマホ画面(アンドロイド)
Wi-Fi接続済のスマホ画面(アンドロイド)

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村