中小企業診断士を取得しても生かせない人が多い

中小企業診断士という資格をいかして活動していていると、やはり資格を活用している人に会う機会が多い。しかし、そういう人は少数派で7割は活かせていないと感じている。

最近有資格者で定年を迎えた人に再会した。彼も中小企業診断士に合格して登録を10年以上維持してきたが、何も活動してこなかった。そして今再就職先に悩んでいる。

別に資格で食べていかなくてもよいが、業務命令や試験勉強という与えられた課題にはチェレンジできるが、自分からチェレンジすることができないサラリーマンは多いだろう。逆に試験勉強や与えられた仕事は大嫌いだが、興味をもった事柄には徹底的に入れ込むタイプがいる。後者は上司としては扱いにくい。異動を拒否したりする。

一長一短だが、それぞれが長所を生かせばよいと思う。行動力のある人はあまりよく考えないところもある。

資格を逆に生かそうという人にとって、頭はよくても行動力がない人は競争相手にならないので助かる。さらに上から言われたことを疑問を持たずに実行する「マシーン」が多いのもありがたい面がある。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。    

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村