定年後に億り人になりました

定年退職して2年になります。自営業としての収入と、株式などの配当金・分配金で生活しています。最近は株価もあまりチェックしていないのですが、確定申告のシーズンでもあるので資産の額を整理してみました。すると1月末には1億を超えていたことがわかりました。

過去の資産運用については以下を参照してほしいのですが、定年後は配当株中心のポートフォリオでインカムゲインがメインでした。一部グロース株に配分してキャピタルゲインを狙っています。

          

ところが最近は流行っていたアメリカ株投資が軟調で、高配当株に陽があたり始めました。大きく貢献したのはまず三菱UFJ、三井住友のメガバンク。次に東京海上、三菱商事。しばらく新高値ブレイク投資をしていて下がった株は狙わなかったのですが、Jパワーは下がりすぎと感じて仕込むとこれも上昇してくれました。グロース株としてはサイボウズが倍になりました。

逆に手堅いと思われていたREIT勢が値を下げています。しかしこれもコロナショックで仕込んだので含み益は十分です。なお、配当金は再投資していません。

いずれも含み益で利確はしていませんので、今後下げる局面もあると思います。メインの配当金株は減配があれば入れ替えるでしょうが、株価では売買しないつもりです。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村