定年後の仕事を道楽化すると支出が経費になる

定年後の現在、配当金をメインとする投資の収入と自営業の収入で生計を立てている。この2つを道楽化することが目標なのだが、100%道楽化できているとは言えない状況なので道半ばだ。

投資は20年以上の経験から、自分にあった手法とタイミングに限定して行うことで道楽化しつつある。投資先の事業の見込みや需給の変化で損失が生じるときも、やり過ごせるように分散投資を行うことで対処している。これには、自分はだれでも儲けることができるタイミングでしか儲けられないと考えることが役に立った。

自営業は取引相手があることなので、道楽化はなかなか難しい。それでも失敗することも道楽のうち、成功することはそうそうないと思うことで、失敗も楽しむようにしている。

自営業には経費が掛かるが、これは税金がかからない。ただの趣味に金をかけても経費処理はできない。仕事を趣味にできれば支出も経費化できる。こんな楽しいことない。もちろん税務署に認められる範囲でだが。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。    

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村