IPO4435カオナビ|2019-3-15上場

2019-3-15のIPOはカオナビです。コーポレートサイトの事業内容を見ると、事業構想として「人材にかかわるすべての情報を場所・時間を選ばず共有する」とあります。人材プラットフォーム構想とあり「カオナビ」という人材データベースがあります。
クラウド人材管理ツール「カオナビ」の提供がメインのようです。顔認証がウリですね。
従来の人事管理システムのクラウド提供ビジネスですね。

投資対象としてはどうでしょうか。売上を継続して増加させていける仕組みがあるか、それにともない利益も増加できるか。

この記事の内容

  • カオナビの新規上場情報
  • カオナビの事業内容と今後

カオナビの新規上場情報

東証マザース上場です。

仮条件は1,780円~1,980円。公募価格は1,980円。初値は3,970円でした。

売上は徐々に上向いていますが、システム投資が先行して利益が出るにいたっていません。
ベンチャーキャピタルリスクがあります。ストックオプションリスクがあります。

主要株主のロックアップは90日または1.5倍、180日です。

カオナビの事業内容と今後

売上は徐々に上向いていますが、システム投資が先行して利益が出るにいたっていません。
従来の人事管理パッケージ販売であれば、売り切りもしくはリース販売で一括回収できます。
しかしサブスクリプションビジネス(月額課金)ですので回収が遅くなります。その間システム改修もあるでしょうから、資金力が必要なビジネスです。リースの代わりに何でファイナンスするのか、それが株式上場でもあるのでしょう。先行して資金力が豊富なOBCもクラウド化を進めています。どう差別化を図るのか。

※当サイトは投資を推奨するものではありません。また情報の正確性を保証するものでもありません。投資にあたっては、証券会社や証券取引所の情報を再確認してください。

ランキングクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村