【複業】宗教施設の管理人という副業

ビルメンテ会社のコンサルをしていたとき親しくなった従業員がいた。高卒だったのだが、目端が効いて高卒の中では出世頭だった。三代目経営者は仕事ができる人間が嫌いだったので、彼も徐々に遠ざけられ結局辞めてしまった。

そんな彼と年賀状のやりとりをしたのだが、その会社の従業員の住む場所とは思えない高級住宅街だった。ググってみるとそこは某宗教団体の施設だった。施設内に住居があるかどうかは不明である。表向きは宗教団体の施設である。彼が宗教団体の信者であることは第三者から聞いていた。ここからは想像だが、かれは宗教団体の施設に住み込んでいたのだと思う。金銭的な報酬があったかどうかは不明だが、すくなくとも格安の家賃で住んでいたはずだ。普通のサラリーマンが住めるような場所ではない。三菱UFJの行員や、総合商社勤務の知人もいるが彼らでも住めない。住めるとしたら外資系投資銀行の社員くらいだ。しかし彼は非上場の同族会社の高卒社員だ。

以前会社が禁止できない副業についてかいたが、直接金銭を受け取ることはないが経済的メリットを受けられる副業もあるので工夫したいところだ。

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村