定年後のライフワーク

https://note.com/chogorou/n/n7cd82d0a1e16?from=notice

定年後の理想は仕事の道楽化なのだが、ライフワークの一つは株式投資になりそうだ。この仕事のウイークポイントは金額的に大きなダメージを負う可能性があることだ。これについては長年の経験によって、金銭的かつ精神的に最小限に抑えるコツはつかめたと思う。長年続けて良かった。

損をする可能性がゼロなどということは100パーセントないのだが、リーマンショックとコロナショックの体験を通じて心構えはできた。

もう一つは迷っている。中小企業診断士の資格で企業コンサルティングを行っているのだが、まだまだライフワークの域には達していない。副業としての経験は長いが、本業として経験の長い人にはかなわない。なにか特化した専門性を付加することによって差別化したいと考えているが模索中だ。

定年後にすることがなく図書館やスポーツジムは老人ばかりという現象があるようだが、その仲間入りは避けられたようだ。

この体験を若い人に伝えるのもライフワークにできそうな気がしている。

当ブログでは他人の銘柄に乗ることの危険を記事にしていますので以下ご覧ください。上の銘柄も例外ではありませんのでご注意ください。    

ランキングクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村